マイホームの成功点(良かった所)~住宅購入、住宅設備、土地~

マイホームの成功点(良かった所)~住宅購入、住宅設備、土地~

成功点(良かった所)~住宅購入、住宅設備、土地~


我が家は、数年前に都市部に土地を購入して、
ハウスメーカーで一戸建てのマイホームを建てました。


数年たった今だから思う、これにして良かったと点をまとめてみました。


私も、家を建てる際に、マイホームを建てた方のブログを参考にしたので、
マイホームを建てる方の参考にしていただければ嬉しいです。


それでは、
実際に戸建てマイホームに住んでみて、良かったところを紹介します。


実際に戸建てマイホームに住んでみて、良かったところ


1階にリビングと続き間の和室がある。


ごろごろとできて良いです。
子供が小さいときには寝室に利用できます。
畳の匂いでリラックス。
大成功!


自分が調子が悪いときは、
キッチン・リビングに近い和室に横になって、
家事の合間に休むことができます。
子供がいると体調を崩しても家事をしなければいけません・・・。
子育てに休みなし。


また、和室を開ければ広々リビングに、
閉めれば電気代節約になります。


1階にも2階にも物干し


1階ほとんど屋根のない物干し(外壁についている)、
2階はちょっと奥まったインナーバルコニー。


洗濯物が大量にある場合は・・・両方
雨が降りそうなときは・・・2階(インナーバルコニー)だけ
短時間で乾かしたいとき・・・1階(屋根なし)
と使い分けできるのでとても便利です。


また、インナーバルコニーは洗濯物が見えにくいので下着が干しやすいです。
使い分けができるように、違うタイプの物干し場があるととっても便利です。


曲がり階段


小さい子がいる家庭は、
子供があやまって落ちるかもしれないことを考えて
直線階段よりも曲がり階段がオススメです。
私自身が小さいときの話ですが、自宅の階段の上から落ちました。
まだ小さかった頃、目を離した隙に2階にあがってしまうことがよくありましたが、
安心して一人で・・・、じゃなくて二人(双子)で階段の上り下りをしていました。


玄関から直接洗面台やお風呂に行かれる。


子供が泥遊びをしたときも直ぐに洗い場に連れて行かれてGOOD。
リビングが汚れませんよ。
学校や遊びから帰ってきた後は、
子供の靴下も足も砂まみれです。


水まわり(台所、風呂場、洗面台、トイレ)が集まっている


同時進行で家事がしやすいです。
私は専業主婦ですが、
家事が少しでも楽になるような間取りであることは、
共働きのワーキングマザーの方には特に重要かもしれませんね!


食器洗浄機をキッチンに備え付け


ハウスメーカーの標準仕様で付いていたので、
かなり迷いましたがそのまま付けてもらいました。
ちなみに、外した場合10万ほど安くなると言われました。


ただ今、大活躍中~!。一日1回ですが、毎日食器洗浄機を使用しています。
これを使用しても特に光熱費は高くなったと感じませんでした。
電気代はかかるが、水道代が節約になったのかな??


カップボード(食器棚)の備え付け


自分達で買うのとさほど変わらなかったので、
キッチンと同じ色のものを備え付けてもらいました。


自分で買って置くのと違って、
壁にはり付いてる(?)ので地震対策を自分でしなくていいのが利点です。
また、キッチンと同じデザイン、色なので、一体感があるのがいいです。


靴箱の備え付け


これはだいたいハウスメーカーに取り付けてもらう場合が多いと思いますが、
やっぱり背の高い家具や収納はなるべく備え付けにして壁にくっつけてもらった方が良いと思います。
耐震対策をすると結構ブサイクになってしまうので・・・(例:突っ張り棒など)。


日当たりが良好


南側が、我が家の庭とお隣の私道があるので、
日当たりが確保されています。


日当たりが悪いと、2階がリビングとなることが多いですが、
2階は夏暑いです・・・。
電気代節約(冷房代がかかる)のためにも、
日当たりは重要だと思います。


隣家と適度に離れている


都市部では土地が高く、どうしても隣家との間が近くなってしまいますが、
我が家では、適度に離れているところを粘ってさがしました。


南側は、隣家とそのさらに隣の家の私道(4m)があって、
自分の庭を入れると結構な空間があります。


北側は、ひな壇になっていて更に裏のおうちの駐車場になっています。
ひな壇なので窓を開けていても見られることはありません。


西側は、6m以上の公道です。


そして、我が家で唯一、隣家と比較的くっついているのは東側ですが、
隣の家の玄関があるので、お互いに生活音は聞こえづらいです。


夏だと窓を開けていることが多く、
あまりくっついているとお隣の生活音が聞こえがちですが、
適度な空間があって良かったと思います。


以上が、マイホームを購入した後、数年たってみて感じた良かった点をまとめた結果です。


関連する記事(マイホームの失敗点、成功点)のリンク
マイホームの失敗点(後悔したところ)~住宅購入、住宅設備~


___________________

節約したい人必見!
私が実践中の主婦の節約術はこちら↓


ハピタスで節約とちょこっとお小遣い稼ぎする方法


ハピタスの特徴は、
お買い物あんしん保証がついているので、
ネットショッピングで安全にポイントを貯めることができるお小遣いサイトであるということ。


数多くあるポイントサイトの中でも還元率が高く、節約やお小遣い稼ぎが効率良くできます!


また、
無料で登録できるので収入のない主婦でも安心してプチお小遣い稼ぎを始めることができます♪


例えば、ハピタス経由で、楽天市場を利用すれば・・・


  • 楽天スーパーポイント
  • ハピタスポイント
  • (クレジットカードのポイント)

ポイントがダブルで貯まって(クレジットカードを使用すれば、トリプル)、とってもお得です。


ハピタスと提携しているお店は、
楽天市場やYahooショッピング、ヤフオク!、ベルメゾン、ニッセン・・・など多数。


そのほかにも、お小遣いを貯める方法はいろいろ!
資料請求(生命保険、習い事)や無料一括見積(自動車保険、引越し)、クレジットカード発行の際に利用するなど、ハピタスを通すだけでお小遣いがもらえちゃいます。


↓こちらからハピタスに無料会員登録することができます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事に拍手する
コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 節約や無料お試しの裏技&在宅お小遣い稼ぎの体験談ブログ All Rights Reserved.