ヤフオク!出品方法(Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!ウォレット、Yahoo!かんたん決済、手数料)手続きやコツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に拍手する

ヤフオク!出品方法(Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!ウォレット、Yahoo!かんたん決済、手数料)手続きやコツ

ヤフオク!出品方法
(Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!ウォレット、Yahoo!かんたん決済、手数料)
手続きやコツについて、まとめてみました。


出品方法の前に・・・
お得にヤフオク!で出品する裏技!
モッピーのサイト内にある「ヤフオク!」出品」のリンクから出品すれば
落札金額の2%のポイント
がもらえます!
↓こちらからモッピーに無料会員登録できます。
モッピー!お金がたまるポイントサイト


モッピーの解説はこちらのリンク


節約主婦のおてぽちです。
子供の成長は早く、ベビー用品だったり、
新生児から1歳、2歳の下着や服なんてなんてワンシーズンでサイズアウトして
あっっという間に家の中は不用品でいっぱいに・・・。
特に我が家は双子ちゃんでありますので、
ものすごい量、スピードで不用品が増えていきます。


でも、この大量の不用品、ただ捨てるのではもったいないっ。
節約・断捨離・お小遣い稼ぎのために、
一部私のいとこや友達のお子さんにお下がりとして渡したもの以外はほぼ全て、
ヤフオク!で出品するか、BOOK-OFFで売って
お小遣い稼ぎをしています。


前回、ヤフオク!で出品したのは3年以上前のこと。
そろそろ売りたいものが貯まってきたので、再び、ヤフオク!の出品を再開してみました。


ヤフオク!出品の手続き方法や手数料などのことはほぼ忘れてしまったので、
改めて確認したことをまとめてみました。
これから節約・断捨離・お小遣い稼ぎのため、不用品の出品を考えている方の参考までに・・・


ヤフオク!での出品の準備


まずは、ヤフオク!での出品の準備!


Yahoo!IDを取得する。


Yahoo!IDを持っている必要があります。
Yahooメールを利用している人は多いので、
すでにYahoo!IDを持っている方も多いのではないでしょうか。
簡単に取得できます。
(取得の仕方は割愛・・・他の記事で書くかも??)


Yahoo!プレミアム会員になる。


ヤフオク!で出品するにはYahoo!プレミアム会員に登録しなくてはいけません。
Yahoo!プレミアム会員は、残念ながら有料です
(詳しい費用のことは次の項目)。
Yahoo!プレミアム会員になるには、
会員費の支払方法の登録や、本人確認などの手続きをしなくてはいけません
(詳しいことは後ほど)。


ヤフオク!での出品にかかる手数料などの費用


出品にかかる費用は、
Yahoo!プレミアム会員費と 落札システム利用料になります。


Yahoo!プレミアム会員費


月額410円(税込)かかります。


プレミアム会員費は毎月1日~末日の単位で計算します。
(Yahoo!プレミアム for SoftBankを除く)
会員費は、解除した日付にかかわらず、その月1か月分の会員費が請求されます。
注意点:日割り計算はしません!


つまり、月末に登録しても、その月の料金は支払わなければならないので、
月初めに登録した方がお得です。
支払方法は、Yahoo!ウォレット(後で解説)に登録した方法になります。


落札システム利用料


落札システム利用料 とは、
出品したものが落札された場合にかかる手数料です。
落札金額に対し、次表の落札システム使用料がかかります。


ヤフオク!の落札システム利用料


その他、手数料は?


出品システム利用料(出品しただけでかかるシステム利用料)は、
一部のカテゴリーを除いて無料です。
一般的なものの出品であれば、この出品システム利用料はかかりません。


その他、太字テキストや目立ちアイコンなどのオプションをつけると、
オプション利用料がかかります。


Yahoo!ウォレットとYahoo!かんたん決済とは


Yahoo!ウォレットとは・・・


ヤフオク!で出品でかかる費用は、Yahoo!ウォレットをとおして支払います。
ヤフオク!の落札金額に応じて、落札システム利用料を支払う必要があり、
請求先はこのYahoo!ウォレットに登録した支払い方法になります。


Yahoo!ウォレットでは次の登録が必要です。
●支払方法の登録:クレジットカード、又は銀行口座
 →出品して誰かに落札された際に、落札システム利用料の支払うため。
   (また、逆に自分が落札する際に、Yahoo!かんたん決済で支払う場合にも。)
●受け取り口座の登録
 →出品した際に、落札者がYahoo!かんたん決済を選んだ場合の受け取り口座になります。
  ジャパンネット銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行のみ選択可能です。


Yahoo!かんたん決済とは・・・


Yahoo!かんたん決済とは、ヤフオク!の落札代金の支払い・受け取りを簡単・安心に行える決済サービスのこと。Yahoo! JAPANが責任をもって支払い代行を行うため、出品者や落札者はお互いの個人情報をやりとりする必要がありません。
また、振込み先の間違いやトラブルを防止できます。
落札者がYahoo!かんたん決済を選択した場合、クレジットカードや銀行振り込みの他、Tポイントで支払うことができます。
ただし、受け取る出品者は手数料がかかりませんが、支払う側の落札者は、支払方法によって手数料がかかります。


支払いの方法が増えることで、自分が出品したものが落札されやすくなるので、
是非Yahoo!かんたん決済での支払方法も選択肢のひとつとして提示したほうがいいと思います。


出品する際には、モバイル確認や本人確認が必要!


出品する際には、モバイル確認本人確認が必要になります。
しかし、出品経験があったり、
すでに、他のサービスにて本人確認したことがある方などは、
省略される場合があります。
私の場合は出品経験がありますが住所変更をしたため、
再びモバイル確認や本人確認の手順が必要かと思われます。


ヤフオク!画面の「出品」をクリックし利用登録ナビにて、
モバイル確認、又は本人確認を選択します。


モバイル確認を選択した場合


携帯電話やスマートフォンあてにメールが送信されて、
メッセージにかかれている「ヤフオク!認証コード」を入力するだけ!
その場で簡単に完了します。
実際にモバイル確認しましたが、数分で終わりました。


本人確認を選択した場合


yahoo!ウォレットに登録している住所に送付される番号をウェブ画面で入力して認証する。
ただし、申込みから手続き完了まで数日~1週間かかるので、モバイル認証が良いでしょう。


ヤフオク!出品体験記


私がこれまでに売ったものは数知れず・・・

  • 本、多数
  • 任天堂DS (母が使わないので代わりに売りました)
  • デジタルフォトフレーム(昔もらったもの、あまりに使わないので)
  • マタニティーズボン
  • メリー、2つ(ベビー用品:ベビーベットに取り付け可能)
  • 新生児用下着
  • 乳幼児の洋服

などなど。


本は、梱包も簡単なので、売りやすいです。
ただ、話題の本などは他の方も出品数が多いので、
安くしないとなかなか売れなかったりします。


一方、乳幼児用の洋服は出品数も多いですが、
需要も多いので、上手に出品すれば、
思った以上に高く落札されたりします。


任天堂DSやデジタルフォトフレームは元値がある程度するものなので、
やはり比較的高額で売ることができました。
2つとも以前プレゼントしてもらったものなので、お小遣いになりました♪


ヤフオク!で落札されるコツ


出品名はどのような文、キーワードがいいか?
件名は重要、魅力的なキーワードを!
「美品」「未使用品」など・・・


写真はどのようなものがいいか?
写真は分かりやすく、どのようなもの(状態)か分かりやすく伝えましょう。
トラブルの防止策の一つにもなります。
写真で印象はかなりかわります。
3枚載せることができるので、
全体像や、角度を変えて、拡大したい箇所といったところを写しましょう。


商品(状態)の説明は、どうやって書けばいいか?
当たり前ですが・・・商品の説明は正確に書きましょう。
トラブルがないように、注意書きもしっかりと!
写真でもちゃんと状態が分かるように、写した方がいいかと思います。


どのような送付方法がよいか?
送付方法はいろいろな方法に対応しましょう。
大きいもの、重量のあるものに対して、おすすめの送付方法は、
はこBOONです。
自宅に集荷してくれないのが欠点で、
コンビニや取り扱い店などに持ち込まなければならないですが、
ヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅急便よりもお安いので、
アピールになります。
そして、はこBOONはTポイントが貯まるのがお得!!


ヤフオク!で今後出品する予定のもの


2015年中にに特に売りたいものは、大型の子供用品です。
かさばるものを早めに売って、小学校に入る前に家の中をすっきりさせたい!!


特に早く売りたいもの(大型のもの)

  • 二人乗りベビーカー(マクラーレンのツイントライアンフ)
  • 1人の乗りベビーカー(コンビのティピットW)
  • ベビーサークル2セット(日本育児のミュージカルキッズランドDX)
  • ベビーガード(実はペットガードを代用していました。)

次に売りたいもの(中型?!のもの)

  • バンボ(赤ちゃんを座らせておくくアイテム)
  • タミータブ(ドイツ製!赤ちゃんのお風呂になるアイテム)

あとは、前回出品しなかったマタニティー用品や
サイズアウトした子供服が大量にあります。
こちらは、大型、中型のものが売れ出したら、合間にじゃんじゃん出品したいと思います。
とにかくスペースを空けないとね・・・。


これらがいくらで売れたのか、落札金額の結果は、別記事で書きたいと思います。
12月または、来年の報告になるかな??


お得に出品する裏技、モッピーなら落札金額の2%がもらえる!


ポイントサイトの一つであるモッピーのサイト内にあるヤフオク!のリンクから出品し、
誰かに落札されれば、
その落札金額の2%のモッピーポイント
がもらえます!!
モッピーのポイントは換金することができます。


モッピー内のヤフオク!広告
モッピーからヤフオク!に出品で2%還元


↓こちらからモッピーに無料会員登録できます。
モッピー!お金がたまるポイントサイト


モッピーの解説はこちらのリンク


モッピーには、モッピーワークスというライティングコンテンツがあり、数百文字から千文字程度の簡単な文章を書いて簡単にお小遣い稼ぎができるので、主婦がやるネット内職に向いています。

この記事に拍手する
コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 節約や無料お試しの裏技&在宅お小遣い稼ぎの体験談ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。