ヤフオク!出品でより高く落札されるためのコツ・注意点・文章例やトラブルを避けるために・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に拍手する

ヤフオク!出品でより高く落札されるためのコツ・注意点・文章例やトラブルを避けるために・・・

ヤフオク!での出品で、より高く落札されるために。
注意点やコツ、文章例など。


ヤフオク!で出品した経験から、
私が実際にこうしたら、なんか落札されやすくなったよ!、
と感じたことなどをまとめてみました。


出品名や写真、決済方法、送付方法などを工夫することで
より多くの人の目にとまり、落札されやすくなります。


アピールポイントを出品名に!「新品」「未使用」「未開封」など。


出品名の一番最初に「新品」「未使用」「未開封」をつけて、是非アピールしましょう!
新品、未使用、未開封ではない場合、きれいであれば「美品」とするといいと思います。


でも・・・、トラブルの原因ともなるので、もちろんウソや過大評価はいけません!!
特に、「美品」とする場合には、本当に数回か使用してないもので状態が良いものであれば問題ないと思いますが、
使用回数が多く、人によって評価が分かれそうな微妙なラインにあるものは美品という表現は避けた方がいいです。


よく売買取引が完了した後のお互いの評価するところで、商品説明と違って実際は状態が悪かったと評価が悪くなっている出品者をみかけます。
売りたいという気持ちはいたいほど(?!)分かりますが、評価が下がるとその後に落札されにくくなりますのでご注意ください!!


写真で品物を判断する人が多い!綺麗に、いろいろな角度から撮影。


出品名と同様に、出品物の写真はとっても大切です!
少しでもよく見えるように晴れの日に撮影するようにしています。
カメラの性能にもよると思いますが、曇っていたりすると薄暗くて子供のかわいい服の色もあまりよく写りません。


そして、服だったら、正面をメインの写真にして、後ろやタグも写すといいと思います。
不安材料が多いと入札をやめる一因となりえます。
「後ろ(デザイン、状態)はどうなってるのかな?」
「どういう素材かな?」
「サイズは?(説明だけじゃなく、実際にタグが見たい・・・)」など。


出品の終了期限は、日曜日がおすすめ。終了時間帯は、午後9時~10時がよい??


やはり、多くの人に目につくように、また入札してもらえるように、日曜日を終わりにするといいと思います。
ただ、終了時間は、いつも午後9時~10時にしていますが、実際にはこの時間帯がいいのかわかりません。
日曜日に出かけていた人も、家で夕食を食べた人も、この頃には家でゆっくりとパソコンをしているかな?というのが理由です。
子育て中の主婦がターゲットなら、寝かしつけや家事が終わる午後10時過ぎがいいかもしれません・・・。
でも、あまり、遅い時間帯だと、月曜日から仕事の人は、寝てしまうかもしれませんねぇ・・・
時間に関しては、いつも設定を迷います。


支払方法は、Yahoo!かんたん決済、ゆうちょ銀行は必須!その他、楽天銀行もよいかも。


私の体験談ですが、入札を考えている人は支払方法を考慮に入れている方も多いです。
実際に、出品中に「ゆうちょ銀行にも対応してくれませんか」という質問を受けたりします。
1回目の出品の時(2010~2011年)に、対応していなかったために逃してしまったことがあります。
2回目の出品時(2015~2016年)には、ゆうちょ銀行にも口座があったため、とても有利でした。


Yahoo!かんたん決済も同じように人気です。
Yahoo!かんたん決済での支払いでは、クレジットカードやTポイントでも支払いができるのが人気の理由だと思います。


実際に、2回目の出品で、落札した際に選ばれた支払方法の順位は次のとおりです。


1、ゆうちょ銀行
2、Yahoo!かんたん決済
3、楽天銀行
4、住信SBIネット銀行


ゆうちょ銀行やYahoo!かんたん決済の2つがほとんどでした。


ジャパンネット銀行も選択肢に入れましたが、選ぶ方はいらっしゃいませんでした。(私の場合)


送付方法、送料もポイント。お安く送付できるよう、様々な方法に対応したほうが有利。おすすめは「クリックポスト」や「はこBOON」


送付方法も入札を考えている人にとっては重要です。
理由はもちろん、なるべくお安い方法で送ってほしいから!


ヤマト運輸の宅急便や、ゆうパック、定型外郵便は一般的にもよく知られていますが、
やっぱり、お安い方法といえば、
「はこBOON」や「クリックポスト」です。


はこBOON」・・・
利点は、重量の割にかさばるもの(大きいもの)が、特にお安くお得になります。
特にベビー用品などは軽いものが多いので、重宝しました。
欠点は、家まで引き取りに来てくれないこと・・・。
私の場合は、ファミリーマートに出しに行っていました。
大きくて運びづらいものは、車の運転ができないといけません・・・。


クリックポスト」・・・
利点は、3㎝以下の厚さであれば164円という格安で全国どこへでも送付できることやポスト投函できることです。本や小さいベビー服、子供服を送るのに重宝しました。
欠点は、ネットで宛先を登録していちいちプリントアウトしなくてはいけないこと。
Yahoo!ウォレットで支払わなくてはいけないこと(出品の際に、Yahoo!ウォレットに登録していれば、むしろ利点です)。


トラブルを避けるために1:それぞれの出品物の状態はちゃんと記載しましょう。


売りたいのはやまやまですが・・・
なるべく正確に出品する物の状態は記載しましょう。
特に中古品であれば、トラブルの原因となります。
問題がある箇所は、写真を載せることをおすすめします。
落札した方から悪い評価がつくと、その後の出品で影響が出てしまいます。


例えば・・・
子供が使っていたパジャマの場合、
「状態:使用頻度が高く、毛玉やスレなどといった使用感があります。」


絵本の場合、
「状態:表紙の角や、端によれあり。」


トラブルを避けるために2:注意事項はしっかりとかきましょう。文章例


多くの人が使っているのは、
「神経質な方はご遠慮ください。」
「中古品に理解がある方のみ入札してください。」
「ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。」
という注意書きを最後にそえること。


また、落札後に連絡をなかなかしてくれない方もいるので、
「落札後、24時間以内にご連絡ください。
また、1週間以内に、ご入金ください。」
などと書いた方が良いかと思います。


あと、いらずら入札を避けるため、
「評価が悪い方は入札をとりさげさせていただきます。」
とかいてもいいかもしれません。
また、新規(=落札が初めて)の方からのいたずらも結構あるようで、
「新規の方も入札をとりさげさせていただきます。」としている出品者もいますが、
私の場合、実際に新規の方に落札していただくことがあって問題なかったので書いていません。


以上、この他に気がついたことがあったら、追記したいと思います♪


↓↓ヤフオク!(せどり)以外にもお小遣い稼ぎしています。↓↓
↓↓私が実践中の節約&お小遣い稼ぎの方法はこちら↓↓


ハピタスで節約とお小遣い稼ぎする方法:登録リンクと解説


ハピタスの特徴は、
お買い物あんしん保証がついているので、
ネットショッピングで安全にポイントを貯めることができるお小遣いサイトであるということ。


数多くあるポイントサイトの中でも還元率が高く、節約やお小遣い稼ぎが効率良くできます!


また、
無料で登録できるので収入のない主婦でも安心してプチお小遣い稼ぎを始めることができます♪


例えば、ハピタス経由で、楽天市場を利用すれば・・・

  • 楽天スーパーポイント
  • ハピタスポイント
  • (クレジットカードのポイント)

ポイントがダブルで貯まって(クレジットカードを使用すれば、トリプル)、とってもお得です。


ハピタスと提携しているお店は、
楽天市場やYahooショッピング、ヤフオク!、ベルメゾン、ニッセン・・・など多数。


そのほかにも、お小遣いを貯める方法はいろいろ!
資料請求(生命保険、習い事)や無料一括見積(自動車保険、引越し)、クレジットカード発行の際に利用するなど、ハピタスを通すだけでお小遣いがもらえちゃいます。


↓こちらからハピタスに無料会員登録できます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事に拍手する
コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 節約や無料お試しの裏技&在宅お小遣い稼ぎの体験談ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。