雛人形の捨て方は?断捨離ですっきりしたい!

雛人形の捨て方は?断捨離ですっきりしたい!

雛人形やホットカーペット、傘を断捨離したい!
特に雛人形の捨て方が分からなかったので
捨て方を調べてみました。


子供ものがじゃんじゃん増えていく我が家。
双子なので、なんでも2倍で貯まっていきます。
サイズアウトした服は、たまったらせっせとヤフオク!で売っています。


今、一番捨て方に困っているもの・・・
それは、実家から引き取ってきた私の雛人形です。
お雛様とお内裏様のセットです。


子供にあげようか・・・と思ったのですが、
2人に一体になってしまうし。
何よりも私が日本人形がとっても苦手・・・
だって、夜が特にコワイ・・・。
そんなこと言ったら、罰当りか・・・?
でも、昔から人間っぱい顔の人形が苦手なんです。
なにをかくそう、あの女子に人気のリカちゃん人形も昔からちょっと苦手。
動物のぬいぐるみは好きだけど。


結局、新居に来て1度しか出しませんでした。
古いこともあって子供もあんまりテンションがあがらず。


でも、ゴミに出すのも気が引けます。


ということで、ネットなどで、雛人形の捨て方を調べてみたら、次の選択肢がありました。


  • お寺などで供養して引き取ってもらう(供養代、数千円)
  • 専門の業者に引き取ってもらい、その後、老人ホームや孤児院、海外に寄付(送料負担)
  • ヤフオク!で売る
  • 燃やすゴミとして捨てる(雛段など大きいものは、粗大ごみ)

私が選んだのは、今のところ、ヤフオク!で売る・・・
やっぱりかっ!(笑)
私らしいね。
がはははっ!


私も健在だし・・・供養は必要なのか??という疑問もあるしね・・・。
雛人形を捨てるときに特に供養しなけらばならないというよりも、
気分的な問題らしいので・・・。


ちなみに、その他に捨てたい
傘の捨て方は、
 持ち手付きの骨⇒小さな金属類
 取ったビニール又は布部分⇒燃やすごみ
ホットカーペットの捨て方は、
 畳んで50㎝未満になれば、燃やすごみです。
 大きいものは、チョキチョキ切って分ければいいのかな。


___________________

節約したい人必見!
私が実践中の主婦の節約術はこちら↓


ハピタスで節約とちょこっとお小遣い稼ぎする方法


ハピタスの特徴は、
お買い物あんしん保証がついているので、
ネットショッピングで安全にポイントを貯めることができるお小遣いサイトであるということ。


数多くあるポイントサイトの中でも還元率が高く、節約やお小遣い稼ぎが効率良くできます!


また、
無料で登録できるので収入のない主婦でも安心してプチお小遣い稼ぎを始めることができます♪


例えば、ハピタス経由で、楽天市場を利用すれば・・・


  • 楽天スーパーポイント
  • ハピタスポイント
  • (クレジットカードのポイント)

ポイントがダブルで貯まって(クレジットカードを使用すれば、トリプル)、とってもお得です。


ハピタスと提携しているお店は、
楽天市場やYahooショッピング、ヤフオク!、ベルメゾン、ニッセン・・・など多数。


そのほかにも、お小遣いを貯める方法はいろいろ!
資料請求(生命保険、習い事)や無料一括見積(自動車保険、引越し)、クレジットカード発行の際に利用するなど、ハピタスを通すだけでお小遣いがもらえちゃいます。


↓こちらからハピタスに無料会員登録でAmazonギフト券500円分をもらっちゃいましょう!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事に拍手する
コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 節約や無料お試しの裏技&在宅お小遣い稼ぎの体験談ブログ All Rights Reserved.