道志川で夏休みも無料で川遊び!神奈川県と山梨県近辺のおすすめレジャースポット。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に拍手する

道志川で夏休みも無料で川遊び!神奈川県と山梨県近辺のおすすめレジャースポット。

道志川で夏休みも無料で川遊び!
家族で遊べるおすすめ水遊びスポットは、
神奈川県と山梨県にまたがる道志川です。
正確には、エビラ沢の滝というところです。


我が家では毎日道志川の水を飲んでします・・・。
もちろんちゃんと浄化処理されたものです(笑)


我が家の双子ちゃんが小学校に入学して初めての夏休みの思い出に・・・と、
8月初めの平日に、道志川(道志村)に川遊びに行ってきました。


気になる混み具合は・・・、
夏休みとはいっても、お盆休み前の平日とあってか、
道志村周辺の道路(413号線、道志みち)も周辺のキャンプ場も混んでいませんでした。


でも、この道志村は日本で一番キャンプ場が多い村ということで、
つまり、有料の駐車場だらけ・・・。
我が家としてはキャンプもしないのに、
キャンプ場の入場料や駐車場をとられるのはちょっとねぇ・・・。
ということで、事前にいろいろ探したところ、ありました!
無料の川遊びスポットが!
わーい。


滝つぼの手前側は、浅くて足だけでもOK!
エビラ沢の滝で川遊び(夏休みの無料で遊べる穴場、道志川)1
足だけでもひんやり気持ちがいい!
(というか、とっても冷たい~)
足が透けてますね。
透明度高いのが写真でも分かります。


でも、滝つぼの近づくと、とっても深くなっているので要注意です。
特にお子さんは、ライフジャケット又は浮き輪で入りましょう!
エビラ沢の滝で川遊び(夏休みの無料で遊べる穴場、道志川)2
双子は浮き輪でプカプ~カ。
旦那はライフセーバー?
私はカメラマン。


ギリギリ神奈川県の県境近くで413号線(道志みち)をそれて、
県道76号線(神ノ川林道)に入ってちょっと行ったところにある、
エビラ沢の滝という場所です。


水はとってもきれいで透明度が高いのにもかかわらず、
あまり来る人もいないのでかなり穴場です。
その日は、我が家で一人占めでした。


エビラ沢の滝への行き方、地図はこちら。
エビラ沢の滝(道志村、神奈川県)の地図


無料の駐車場・・・、というか小さい空き地があって
車は3台ほどしかおけません。
でも、穴場なだけあって、
我が家が行ったときは(午前中、お昼頃)、
1台しか泊まっていませんでした。


駐車場から、結構険しい崖に近いけもの道を降りていくと滝があり、
滝つぼでちょっと泳ぐことができます。
と言っても小さいので、
子供が浮き輪でぷかぷか浮いて遊ぶ感じの場所です。


もちろん、滝つぼに入らなくても
手前の滝から流れ出てくる川などで足だけ入ることもできます。
私は足だけ入り、
旦那と双子は水着を着て、
子供は浮き輪にのり、滝つぼで遊びました。


ただし、
沢に降りるけもの道(崖?)がきつくて、上り下りが大変です。
6歳の双子はパパや私にかなり助けてもらいながら上り下りしました。
足元注意!!


また、滝つぼが急に深くなっているので、
子供をしっかり見ている必要があります。
子供や泳ぎに自信のない方は、
川遊び用のライフジャケットか浮き輪で入ってください!
そして~、
水はかなり冷たいです!!
暑い日に入った方がいいかもしれません(笑)


我が家の双子は楽しかったようですが、
ちょっと涼しめの日だったこともあり、
ブルブル震えていました。


ちなみに、お泊りは、山中湖畔の宿です。
4人で素泊まり15000円ほど。
全部屋から山中湖と富士山がどど~んと見える宿です。
清潔感もあって、とっても良かったです。
しかも、帰りがけに、
手づくりシフォンケーキをいただきました♪
富士山、富士五湖の観光については、別記事で書きたいと思います。


富士五湖(山中湖、河口湖、西湖)や富士山周辺のおすすめレジャースポットとお宿


旅行やビジネスなどでホテル民宿などに泊まったら、
宿らんで口コミをしてお小遣いをもらいましょう!裏技はこちらの記事です。↓


宿らんで口コミをしてお得にお小遣いを貯める裏技、ポイントサイトを利用しましょう。


↓双子育児中でも、時間を見つけて、節約したり、ネットでお小遣い稼ぎしています↓
登録退会無料です。


________________________

節約したい人必見!
私が実践中の主婦の節約術はこちら↓


ハピタスで節約とちょこっとお小遣い稼ぎする方法


ハピタスの特徴は、
お買い物あんしん保証がついているので、
ネットショッピングで安全にポイントを貯めることができるお小遣いサイトであるということ。


数多くあるポイントサイトの中でも還元率が高く、節約やお小遣い稼ぎが効率良くできます!


また、
無料で登録できるので収入のない主婦でも安心してプチお小遣い稼ぎを始めることができます♪


例えば、ハピタス経由で、楽天市場を利用すれば・・・


  • 楽天スーパーポイント
  • ハピタスポイント
  • (クレジットカードのポイント)

ポイントがダブルで貯まって(クレジットカードを使用すれば、トリプル)、とってもお得です。


ハピタスと提携しているお店は、
楽天市場やYahooショッピング、ヤフオク!、ベルメゾン、ニッセン・・・など多数。


そのほかにも、お小遣いを貯める方法はいろいろ!
資料請求(生命保険、習い事)や無料一括見積(自動車保険、引越し)、クレジットカード発行の際に利用するなど、ハピタスを通すだけでお小遣いがもらえちゃいます。


↓こちらからハピタスに無料会員登録することができます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

この記事に拍手する
コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 節約や無料お試しの裏技&在宅お小遣い稼ぎの体験談ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。