4人家族1ヵ月にかかる食費、1年間の推移を表にしてみた!2017年では?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に拍手する

4人家族1ヵ月にかかる食費、1年間の推移を表にしてみた!2017年では?

小学生の子供が2人いる4人家族の1ヵ月にかかる食費について、
1年間の推移を表にしてみました!
2017年は、どうなったでしょう?
毎月食費が判明したら、表を更新してきたいと思います。


他の家庭の食費っていったいどれくらいかかっているのか気になりますよね・・・。
私は、よく他の方のブログを参考にさせていただいていますが、
我が家の食費もこのブログで公開したいと思います。


家族構成は、
会社員の旦那さん
専業主婦の私
小学生の女の子2人
です。


これから教育費がかかる子供が2人いますが、
成長期でもあるので、
昨年の食費平均値(27187円)を基準にして
無理しないことを前提に節約したいと思います。


今年の目標は、月の平均が28000円以下です。


2017年1月~12月の1か月にかかった食費


2017年1月~12月の各月1ヵ月にかかった食費、途中経過はこちら・・・
このデータに含まれるものは

  • 朝食・昼食・夕食で調理に使う食材費
  • お米代
  • 出来合いの惣菜
  • おやつ、おかし代
  • 外で買ってきたお弁当(家で食べた)

になります。


だいたい1か月に1、2回ほど外食をしていますが、外食費は今回の数値に含まれていません。
旦那さんが平日働いている日の昼食代(社員食堂)も含んでいません。
あくまでも、家で食べたものにかかった費用です。


2017年の食費(おかし・おやつ代,家で食べた弁当代も含む)
食費
平均値21970円
1月30405円
2月19176円
3月15238円
4月20393円
5月25205円
6月23005円
7月19504円
8月17481円
9月22632円
10月18849円
11月31445円
12月21446円

平均値は、小数点以下を切り捨てで出します。


昨年の食費平均がだいたい2.7万円でしたが、
1月と11月の3万円を除いて、昨年の平均以下になりました。
結果として、2017年の食費の月平均は、
約2.2万円(21970円)になりました。
前年に比べてだいぶ下がりましたが、
これは、旦那さんの出張が非常に多く不在が多かったためという特殊要因もあります。
でも、それを考慮に入れてもだいぶ食費は少ないと思います。
我が家は、惣菜、出来合いのものはほとんど買いません。
これが一番節約効果が高いと思います。


それから、
毎日子供はおやつとしてお菓子などを食べていますが、
量は抑えています。
成長期の子供が、お菓子で太るなんてもってのほか!!
たまに公園でおかしを大量に持参して食べながら遊んでいる子を見かけますが、
健康にも、歯にも、家計にも良くないと思います・・・。


子供が成長期まっさかりなので、
2018年も無理しない程度に、
食事はほぼ手づくりで食費の節約がんばります。
おやつも手づくり頑張ろうかな・・・。


次に、節約&お小遣い稼ぎをしたい人必見!
簡単に節約&お小遣い稼ぎができる方法はこちらです↓


ポイントタウンで節約とお小遣い稼ぎをする方法:登録リンク


ポイントタウンなら、節約とお小遣い稼ぎが同時にできる!
主婦でも安心して登録できるお小遣いサイトです。


ポイントタウンを利用した節約術(節約の裏技)とは。
例えば、
楽天市場などの提携サイトをポイントタウンを通して利用すれば・・・

  • 楽天スーパーポイント
  • ポイントタウンのポイント
  • (クレジットカードのポイント)

ポイントがダブルで貯まる(ポイントの2重取り!)
 ※クレジットカードを利用すれば、
  クレジットカードのポイントも合わせてトリプル♪(ポイントの3重取り!)


お買い物保証制度もあるので安心♪
ポイントタウンのお買い物保証制度


ポイントタウンを使用したお小遣い稼ぎとは。
例えば、
保険の相談や無料一括見積で数千円~1万以上のお小遣いがもらえたり(契約なしOK)、
スキンケアのトライアルセットや商品が無料でもらえたり(実質無料、100%還元品)
その他、様々な案件が用意されており、自分が利用したいものを選びたい放題♪
クレジットカードの発行でも数千~1万円程度のお小遣いに。
私はイオンカードをキャンペーン中にポイントタウンを通して発行し12000円分のお小遣いをGet♪


更に、
ポイントタウンを利用して本格的に在宅ワークをしたい人は、
ライティングコンテンツで、数十から数百文字程度の簡単な文章を書いてお小遣いになる!


↓こちらからポイントタウンに無料会員登録で500pt(25円)もらえます。
楽天スーパーポイント、Tポイント、Amaonギフト券・・・をもっとお得に貯める裏技!↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ポイントタウン(PointTown)でお小遣いを稼ぐ方法、評判や基本情報

この記事に拍手する
コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 節約や無料お試しの裏技&在宅お小遣い稼ぎの体験談ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。